ポラロイド写真

回り込み解除


回り込み解除

3/19
ロゴ作成&合成などその②編を書き終わり公開しました~
①が理解できたら、ぜひ見てみてください

http://97cent.blog.fc2.com/blog-entry-97.html


4/29
綺麗に画像を透過する(応用編記事)→http://97cent.blog.fc2.com/blog-entry-108.html








アクセス解析の検索ワードを見るとほんとよくosuの透過画像の作り方みたいにぐぐって
ここにくる人が多いので、すごい簡単に透過画像を作れる方法を紹介します

JTrim,GIMP,PhotoImpact,photoshop..etc...等色々画像編集ソフトもってるのですが、今までで一番単純で使いやすいのがPictBearだったので重宝してますb


あくまでosuのアバター作成方法ですが、透過画像は色々な面で需要あるとおもいます「

既存画像切り取るだけじゃ誰かと絶対かぶりますが、自分だけの自分専用の画像です

これが今日作成した自分のアバター
Jerrrr.png

嫁の一人、古明地さとりたん
これを作るまでの過程を書いていけば一番理解しやすいかな?

まず準備で PictBearをダウンロード、インスコする http://www.fenrir-inc.com/jp/pictbear/

ではφ(..)メモメモ

説明は細かいので長文ですが、作業自体はかなり単純です


▼128x128の透過画像作成!▼




◯画像選び

これかなり重要で選ぶ画像で作業効率がかわる
全然好きなキャラでいいんだけど、うちが選んだ画像はこれ

o0800064011402283462.jpg

サイズは128x128より絶対大きい画像で、一番重要なのが
透過がしやすいかどうかってことです。

透過はPictBearの自動選択機能を使用するので、要はキャラ単体がいかに自動選択で認識されやすい画像かってことです

例えば透過しずらい画像
8b885a66.jpg

こういう風にキャラと背景の境界線がぼやけてる画像は
キャラだけを自動認識してくれません

一方私が選んだ絵の方はキャラと背景の境界線がきっちりきれいになってます
きれいにわかれて無い画像は自動選択で一発透過できないので、透過できるっちゃできるけど上級者向けです

髪の一部分だけ色が薄くてしかも線が途切れてる とかもあまりよろしくない
とにかく線がきっちり描かれてる画像を選ぶ

画像選びはこれにて終了





◯自動選択機能で透過

ちゃんと透過しやすい画像を選んだらここからは慣れれば1分以内でできる作業
PictBearを起動して、選んだ画像をPictBearにドラッグアンドドロップ又は[ファイル]→[開く]で画像を選択して読み込む

初期起動の場合最初は読み込まれたらタブになってるので、☓印のとなりにある最大化マークをおして最大化します
120105_012051.png

ちなみに画像はマウスホイールで拡大したり小さくしたりできます。細かい作業をするときは拡大化したほうがいいです。
拡大化はリサイズとは別物です笑

画像を読み込んだらまずは透過します。

左のサイドメニューの自動選択を選択
120105_012256.png


背景の適当な場所をクリックしたらキャラだけ識別してくれて
転々マークがでます



そしたら右下のレイヤースペースに[背景]って書かれて青くなってるのがあるんですが
その部分を右クリして[背景からレイヤーへ]を選択

あとはキーボードのDelキーを押したら ハイwww透過完了です ☆゚-お疲れ-。(●´∀`人´∀`●) 。-さま-゚☆

でもこんなかんじで選択されなかった部分が残っちゃって一発でいかない場合もあるんです
120105_013138.png


右側の◯のほうは、もう一度自動選択で真ん中のいらない部分をクリックして選択されたら
delキーを押せばきれいに消えます

左側のほうは若干汚く残ってるしキャラから離れたとこにあるので左のツールバーの消しゴムを選択して消します



次はリサイズをして透過画像作成完了です



◯リサイズして保存

透過画像でかいのも中にはあると思います。
128x128におさまるように透過した画像をリサイズします。

まず左のサイドメニューの自動選択の二個上の[選択範囲]のアイコンをクリック
画像をトリミングして、できる限り余白部分がないように選択します。

選択できたら、上のほうにあるトリミングのアイコンをクリック
120105_014729.png

これでいらない余白部分がなくなりました
120105_013945.png


この時に例えば全身うつってる画像とか、縦がやたら長い画像を透過した場合、一部分だけアップしたいとかもあるかもしれないので(全身を128x128につめると小さくなるリスクあり)
そういう人はいらない下半身部分とかも一緒にトリミングして消しちゃってください


あとは上メニューの[イメージ]→[イメージのリサイズ]でタブがでてきます
[縦横比を固定する]に絶対にチェックをいれて、
高さ の部分だけ128~140以内の数字を入力します。そうすると自動で横の比率も保ってリサイズしてくれます。

そしてokをおしたら画像のリサイズができました。



あとは[ファイル]→[新規作成]で画像サイズを横128縦128を入力して、[背景色]は絶対[透明]を選択

次に透過&リサイズした画像のタブのほうに戻って[選択範囲]→[すべてを選択]
Ctrlキー+Cを押して画像をコピーしたあと、新規作成した透明な128x128の画像のタブに戻って
Ctrlキー+Vを押して貼り付けます。

あとは左のサイドメニューの[選択範囲]の一個上にある[移動]アイコンをクリックしたら
画像を好きな場所に移動できます。キャラが画像中央がいい人は中央に貼ったキャラを移動させたりなどなどw

このまま透過画像を使用する人、透過画像にロゴを合成するだけの人は
[レイヤー]→[イメージの統合]→[表面部分の統合]で128x128透明画像のレイヤーと透過済みキャラ画像のレイヤー2枚あるのでその2枚のレイヤーを統合してしまいます。そうしないとpng形式で保存できません


あとは[ファイル]→[名前をつけて保存]で保存します
ファイルの種類は[png]を選択してください


以上で透過画像作成方法はおわり(*´ω`*)









  • comment
    form

  • コメントの投稿

回り込み解除

secret

おーww
使いやすそう!

ペンタブかいました!
よかったら範囲とか教えてください


またまたすみませんが
今かかってる曲名教えていただけませんか?


参考になりました。
さっそく使ってみます!

このまま透過画像を使用する人、透過画像にロゴを合成するだけの人は
[レイヤー]→[イメージの統合]→[表面部分の統合]で128x128透明画像のレイヤーと透過済みキャラ画像のレイヤー2枚あるのでその2枚のレイヤーを統合してしまいます。そうしないとpng形式で保存できません

↑がよくわかりません><

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • trackback
    form

  • トラックバック

回り込み解除


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

♥New Entry♥

♥Profile♥

MRMR@ほぷじぇり

Author:MRMR@ほぷじぇり
♥Twitter♥
https://twitter.com/MRMR615
♥osu!♥
http://osu.ppy.sh/u/1228982
♥About me♥
http://about.me/MRMR615

Sex:♀ Age:19
Location:Japan.Chiba

osu!/Minecraft/MapleStory
現在オンゲはしてません

リフレクビートにはまってます


MRMRはみるみると読みます
ツイッターは常駐してるので
よかったらフォローしてください


♥Counter♥


2012/06/15 2:19設置開始

♥Category♥

♥Twitter♥

鍵アカですが気軽に
Followしてくださいヾ(。・ω・。)ノ
趣味が合いそうな人は相互ふぉろー

♥Comment♥

♥いただきもの♥


vちぃこv様


柚季chan様

♥Link♥

